ボス級社内SEのお役立ち技術情報

社内SEのシステム開発について。メインプログラム言語C#

【便利技】Windowsデスクトップ上の操作をキャプチャ動画として保存する方法

この「Windowsデスクトップ上の操作をキャプチャ動画として保存できる」アプリケーションは、GAME DVRというのが正式な名称だそうです。

マイクロソフトサポートの公式Twitterでショートカットがつぶやかれていました。

 

以前からなんとなく知っていたものの試したことはなかったのですが、

マイクロソフトサポートのツイートを見て使えそうだな~と思い起動してみました。

 

今後もご厄介になるので、使用方法をまとめてみました。

ゲームDVRとは

・動画キャプチャソフト

・Windows10以降に標準インストールされるようになった

・もともとはWindowsゲーム録画はキャプチャするソフトだが、

 一般アプリケーション(EXCEL、ブラウザなど)の動画キャプチャを記録することが可能

・画像キャプチャも記録できる

・画像、動画キャプチャともにアクティブウィンドウのみを記録する

 

メニュー起動方法

[Windows] + [G]

f:id:HLSE:20180820235025p:plain

 

以下画像のウィンドウが出てきます。

赤丸の個所をクリックしたら記録開始です。

もう一度押すと停止します。

f:id:HLSE:20180821001823j:plain

 

【注意事項】

デスクトップを表示しているときは[windows]+[G]を押しても表示されません。なにかアプリケーションをアクティブウィンドウにしましょう。

 

便利ショートカットキー

以下5つ覚えておけばいけそうです。

■メニュー起動 [Windows] + [G]

■画像スクリーンショットを取る [Windows] + [ALT] + [PrtSc]

■録画開始 [Windows] + [R]

■録画停止 [Windows] + [R] 

■画像スクリーンショットを取る [Windows] + [ALT] + [G]

 

画像&動画の保存先

 C:\Users\[ユーザー名]\Videos\Captures

f:id:HLSE:20180821000345j:plain

 

保存先を変更するには?

マイクロソフトのヘルプページに以下のような記述がありました。

f:id:HLSE:20180820233607j:plain

この上記の「キャプチャフォルダをどこに配置したとしても、引き続きそのフォルダに保存されます」ってところがすごい奇天烈。

 

ながらくWindowsに親しんできた人間からすると、

これは非常に気持ち悪いです。

 (キャプチャフォルダの名前を変更したらどうなるのでしょうか…)

 

これってすごく便利なツールだとおもいません?

もちろん無料ですしね。

知らなかったことをすごく後悔しています。

Windows 10 上級リファレンス

Windows 10 上級リファレンス

 
Windowsネットワーク上級リファレンス Windows 10/8.1/7完全対応

Windowsネットワーク上級リファレンス Windows 10/8.1/7完全対応